WEBマーケティング

【売り上げが減る?知らなきゃ損!】DRMマーケティング

知らなきゃ損!DMRマーケティングとは?

こんにちは!

ゆりえです^^

前回は「売れるアフェリエイト記事の書き方」について解説しました。
気になる方はこちら↓

初心者向けの売れるアフェリエイト記事の書き方
【初心者必見】売れるアフェリエイト記事の書き方アフィリエイト記事作成をしたことがない方向けに、分かりやすく、書き方とポイントをまとめた記事になります。実際に例を挙げて解説していますので、アフィリエイトに挑戦してみたい方にはぜひ読んでいただきたい記事です。...

本日は「【売り上げが減る?知らなきゃ損!】DRMマーケティング」について解説していきます。

皆さんはDRMマーケィングをご存知でしょうか?
メルマガやラインを活用したマーケティングのことです。

ゆりえ
ゆりえ
私も知らなかったな!

現代のセールスマーケテイングにおいて、このDMRマーケテイングは多く活用されています。

これを知らないと怒ること

・YouTubeやSNS、ブログで集客したお客様にセールスをかけるときに売り上げが減る

・炎上するリスクがある

つまり、Webの世界でセールスをしていきたい方は、DMRマーケティングを学ぶ必要があります。

この記事をみる価値

Webの世界でセールスの売上を作るために、必要な知識がみにつきます。

興味のある方は是非ご覧になっていってください。

ゆりえ
ゆりえ
早速解説していきます!

 

DRMマーケティングの本質

鉛筆でマーケティングと書いている

DRMマーケティングの本質とは

①視聴者と信頼関係を築いて、セールスをする(アフェリエイトでもOK)

②濃い見込み客の抽出

③スクリーニングによる炎上防止

①で具体的にしたいこと

・視聴者にこちらから連絡が取れるようにする

・一般公開できないノウハウ、情報を提供する

・視聴者との距離を縮める

ゆりえ
ゆりえ
うすい見込み客の方にセールスをかけようとすると嫌われるだけなので、濃い見込み客を抽出できると効率的なんだよ!

③をする理由

・うすいファンに高額なセールスをすると炎上する原因になる

・売るべきではない人を避けるため

ゆりえ
ゆりえ
売るべきでない人というのは、ターゲットとは違う人のことだよ!

打っても有益な結果にならず、クレームが出る可能性になるんだ。

つまり、

✅DRMマーケティングをするメリット

・結果的に売上が増える

・クレームや炎上することを防ぐ

ことにつながります。

 

DMRマーケティングの手法:現代はLINE公式が主導

LINEマークとiPad

DRMマーケティングの手法

・メルマガ

・LINE公式

のどちらかになります。

 

現代は、ほぼLINEが主導で良いです。

LINE公式の手法は、基本LINEのみでOKです。
LINE公式を使うことのデメリットはアカウントbanされることです。

アカウントban対策としては

LINE公式を作る際に、「カテゴリー」で、「ブログ・個人・SNS」などアフェリエイトや情報コンテンツ販売を連想させるカテゴリーを、馬鹿正直に選択しない

ゆりえ
ゆりえ
なぜなら、アカウントban担当することになった人が一番最初に検出かけるからだよ!

例えば、「習い事教室」をカテゴリとして選択するなど、嘘のない範囲で似たカテゴリ選択すると良いよ!

 

「儲かる」「稼げる」「アフェリエイト」みたいなワードをLIN公式上でテキストとして発信しない

ゆりえ
ゆりえ
アカウントban担当が検索したら引っかかってしまうためだよ!

どうしてもこういったワードを言いたいときは、せめて動画内や画像内で発信すると良いよ!

LINE公式は複雑取得する

ゆりえ
ゆりえ
例→ブログから取得したLINE公式→さらに特典配布のため
という理由で2つ目のLINEにも登録させる。
すると、リスクヘッジで2つのLINE公式が誕生する。

 

LINE公式アカウントに登録してもらうための特典

人の手の上にベネフィットがある

LINE公式アカウントに登録してもらうための特典

基本的には、5大特典を目指しましょう。

(特典の具体例)

・ロードマップ系 

視聴者の方が理想の未来像に到達するためのロードマップ

例:月収100万円に到達するまでのロードマップ

 

・テンプレート系

例:Tiktokでバズりやすい台本テンプレートプレゼント

 

・マニュアル系

例:Tiktokをやるためのキャップカット操作の完全マニュアル

 

・実例レポート

ゆりえ
ゆりえ
ワードプレスの「パスワード記事」がおすすめ。

例:私がブログを書けない!0から〇〇万円稼げるようになるまでにやったことを完全公開

・マル秘データ

例:利益がで商品のマル秘データ

・個別無料相談、個別無料コンサルのご案内

 

 

セールスのやり方:ステップ配信

お金が積み立てられている

 

セールスをする時に、ステップ配信という方法があります。

(以下で解説するのは、一例として具体例を挙げて説明していきます。)

 

初日:セミナー系の有益兼オファー(個別相談)をかける動画

(動画は長くてもOK)

・初日に説明を仕切る方が良い(昔は分けていたが、時代は変わった)

・有益情報動画→個別相談誘導→クロージング(最初はおすすめ)

・クロージングを仕掛ける場合は、7日または14日限定で、特典または割引のあるオファーにする

ゆりえ
ゆりえ
最初に有益情報動画を配信することで、信頼関係を構築するんだ!

初日で25%アクションがあれば良いペースだよ。

 

2日目:昨日の動画は見てくれましたか?というプッシュ

ゆりえ
ゆりえ
この時点では、まだ動画をもてくれていない人が多いのでプッシュするんだ

 

3日目:有料コンテンツで実績を出している人を紹介(お客様の声)からの、有益動画を見ていない人へプッシュ

ゆりえ
ゆりえ
実績を出しているお客様の声を出すことで、「このチャンスを逃すとあなた損してますよ」と促すんだ

 

4日目:有料コンテンツで実績を出している人を紹介(お客様の声)からの、有益動画を見ていない人へプッシュ

 

5日目:有益情報の動画がもうすぐ見られなくなる!など

 

6日目:明日で特典が終わる!など

ゆりえ
ゆりえ
締切効果をつけるんだよ!

7日目:最終日オファー

ゆりえ
ゆりえ
目安として、最終日50%アクションがあれば良いね!

現代ではLINE公式アカウントで、多くの方がこのようなセールス目的とした配信を行なっています。

様々な方のLINE公式アカウントに登録してみて、どのような方法でセールスの流れを作っているのか勉強してみた方が良いです。

 

LINE公式アカウントを作ろう

LINEの公式マーク

LINE公式アカウントを作ろう!やるべきこと

①挨拶メッセージの設定

②特典を最低1個用意してみる

③公式アカウントのURLをブログに用意する

④ステップ配信を試しに作ってみる

やったことがないことをやってみることが大切です。

具体的なやり方は次回記事で解説しますので、是非みてくださいね。

 

まとめ

まとめ

☑️DMRマーケティングとはメルマガやLINEを活用したマーケティングのこと

☑️YouTubeやSNS、ブログで集客したお客様へセールスをする際に非常に有効な方法

☑️DMRマーケティングを活用しないと①売上が上がらない②炎上するリスクがある

☑️DMRマーケティングの手法はLINE公式アカウントが主流。

☑️Webの世界では、LINE公式アカウントを活用したセールスマーケティングを行うべき。

いかがでしたでしょうか?

DMRマーケティングという言葉を知らなかった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

Webの世界で何かセールスをして収益を図りたい方は是非取り入れるべき内容です。

では、具体的にLINE公式アカウントをどのように設定していけば良いの?

そんなお声が聞こえてきそうなので、次回記事で解説します。

本日もご視聴ありがとうございました。