WEBマーケティング

初心者必見!Webマーケティングで成功するためのロードマップ

初心者必見、成功するためのロードマップ

こんにちは!
由利絵です^^
前回はこのブログについての「コンセプト」のお話をさせていただきました。
気になる方はこちらから

サイトコンセプト
コンセプトこんにちは^^ ゆりえです。 本日はWebサイトにお越しいただき、ありがとうございます。 前回は自己紹介についての記事を書きました...

 

今日は、初心者からWebマーケティングで成功するためにどんな勉強をしていけば良いのか、端的にロードマップとしてお話ししていこうと思います。

・Webマーケティングは未経験からでもできるの?
・ゼロスキルからでも本当に大丈夫なの?
・どんな勉強をしていけば良いの?
・どこから情報をとることができるの?
・どんな勉強をしていけば良いの?

まずは、このような不安が皆様思い浮かぶのではないでしょうか。
私もそうでした^^

結論から言うと、ゼロスキル・初心者からでも収入が得られるようになります。
1年後にはWEBマーケティングで月収30万円を稼ぐのです。

過去の私と同じ悩みを持つ方の為に、有料級の情報になると思います。
どのような流れで、どのような勉強をしていけば良いのかを全て教えます!
具体的に何をしていくのか、ロードマップとしてお伝えした方がわかりやすいと思いますので、前半ロードマップをお伝えしますね^^

 

1ヶ月目:ビジネスマインド/マーケティングマインド・戦略の基本

パソコンとコーヒー

・マインド学習
・タイピング練習
・マーケティングの基礎
・ワードプレスでデモサイトを作る
・ワードプレスブログのコンセプトを固めるために、ペルソナとターゲット設定を行う

まず、基本的なビジネスマインドを勉強します。
なぜならばビジネスマインドを知っておくことで、挫折しにくくなるからです。
どんなことでもそうですが、新しい事にチャレンジする時人間って怖いものです・・・(笑)
私に続けられるのかな?
弱い自分・・・心に邪魔をする悪魔が潜んでいます。
この正体を知れば大丈夫です。
新めて後日、この内容はご説明します^^

また、マーケティングってなに?っという基本的な勉強も行います。
その後はワードプレスを使ったサイト作成の準備です。

ゆりえ
ゆりえ
ワードプレスとはブログやWEBサイトを作ることができるコンテンツマネジメントシステムだよ。まずは自分でサイトをつくって、その中にブログ記事を作成していく流れだね。ペルソナとターゲットがわからない人はここをクリックしたら詳細がわかるよ。

2ヶ月目:ワードプレスでサイト作り、メディア構築の考え方

女性がパソコンを打っている

・ブログに対して、サイトの基本装飾をCanvaでする
・自己紹介、コンセプト記事含めて5記事書いてみる
・記事への基本装飾ができるようになる

2ヶ月目〜5ヶ月目まではサイト・ライティングスキルを身につけることになります。

2ヶ月目には、サイト作成の基礎を学びます。
サイトのヘッダー画像(サイトの一番上に表示される画像)やアイキャッチ画像(サイト内の記事のタイトルとなる画像)やサイト内記事に挿入する画像など基本装飾を学び、基本操作ができるようにします。
また、このサイトへくる視聴者がどんな人物がこのサイトを作っているのか知るための自己紹介記事、どんなコンセプトでこのサイトを立ち上げたのかのコンセプト記事作成を行なってみます。

ゆりえ
ゆりえ
Canvaとは誰でも簡単にデザインができる無料ツールだよ

3ヶ月目:ライティングスキル、SEOの考え方の基本

パソコンとメモ用紙

・SEO対策の内部対策、外部対策への理解
・SEOの基本設定をサイトに残す(https、オールインワンSEO、サーチコンソールなど)
・記事を最低10記事まで到達させる
・ライティングテクニックの基本を理解する(CDT、QUEST、PREP、共感)

3ヶ月目からは、ライティングスキルの勉強をしていきます。
ライティングスキルは、WEBマーケティングの基礎になります。
例えばサイトやSNS、YOUTUBEもそうですが、人には魅力的に感じる文章構成があります。
文章にして書くか話すかの差です。
こちらは営業トークにも使えます。

また、サイトを作成するにあたりどのようにして集客していくのかの知識も勉強していきます。

ゆりえ
ゆりえ
難しい用語が出てるけど、改めてこのブログで説明するから大丈夫。SEO対策とは簡単にいうと自然検索からのWebサイトへの流入数を増やすことだよ

4ヶ月目:ライティング応用

パソコンを入力しながらメモが置いてある

・SEOのキーワードを意識して記事を書く
・記事を最低20記事まで到達させる
・アフェリエイト記事のチャレンジ

4ヶ月目はライティングの基礎スキルを学んだ上で、実際にその知識を活かした記事制作を行なっていきます。

5ヶ月目:ライティング応用とLINE公式アカウント

人がパソコンと睨めっこしている

・記事を最低30記事まで到達させる
・LINE公式アカウントを開設して、自分のブログにLINEの誘導を始める
・LINE公式アカウントの登録特典を作る
・DRMの流れを理解する

5ヶ月目も引き続きライティングの基礎を活かした実践を行なっていきます。

スキルが身につくかどうかは記事の量です。
多ければ多いほど良いのです。
ブログ作成ではかなりつまずくが、食いついてきてください。
私も食いつきます(笑)
書ける人と書けない人の差が如実に出ます。
書けない人は、書ける人との自分を比べすぎないことが重要です。

また、ビジネスにおいてLINE公式アカウントは非常に便利なツールです。
営業経験者はわかると思いますが、どんな商売でも見込み客というものが必要になります。
昔はメールの時代でしたが、現代はLINEの時代です。
サイトからLINE公式アカウントへ誘導できれば、見込み客作りができます。
営業マンって見込み客をつくるために毎日必死で、電話アポや飛び込み営業たくさんの努力をしていますよね・・・
私も営業時代はそうでした(泣)
それをネットで出来るなんていかに効率的か、誰でもわかると思います。
その為の勉強をしていきます。

6ヶ月目:動画編集とSNS

動画編集中のパソコン画面

・ロング動画編集、ショート動画編集
・TikTokバズらせ等

ここからはかなり楽になります(笑)
そのほか6ヶ月目以降は、インスタグラムやYouTubeの勉強も行なっていきます。
バズるためにはアルゴリズムがあるそうです。
どうやってバズらせるのかを学んだ上で、実践していきます。

まとめ

人がメモをとっている

皆さんいかがでしたか?

1ヶ月目:ビジネスマインド/マーケティングマインド・戦略の基本
2ヶ月目:ワードプレスでサイト作り、メディア構築の考え方
3ヶ月目:ライティングスキル、SEOの考え方の基本
4ヶ月目:ライティング応用
5ヶ月目:ライティング応用とLINE公式アカウント
6ヶ月目:動画編集とSNS

状況の内容を、半年間はこの流れで勉強していきます。

私たちのように、初心者でスキルゼロの場合、Webマーケティングってどんなことを勉強していけば良いのか、情報を仕入れることって難しいですよね。
そんなお悩みを具体的に解決させて頂けるように、今回は前半のロードマップとして簡単にお伝えさせていただきました。
1つ1つ詳細は私の学習に沿って、後日全てを発信していきますので見てくださいね。

まず、学習をしていく上で大変なのは継続です。
努力を継続する秘訣は

①スタートダッシュだけ良くて、その後息切れするパターンが多いことを理解する。
②うまくいく人はやるべきことを毎日決めて淡々とこなしていく。
③思い付いたらその場でやる、すぐに片付ける。
④スキルチェックシートで自分のレベルを定期的に確認
※スキルチェックシートは後日ご説明

です。

初心者の場合、ビジネスは最初の五万円を稼ぐのが一番難しい為、スキルチェックシート(※後日ご説明)をうまく利用して隙間時間、移動時間、ながら学習が成功者の鍵となります。
1日のtodoリストを細分化して実行することも重要です。

このスケジュールに沿って勉強していくことで、1年後には初心者でも月収30万円を稼ぎ出すことができます。
世の中には簡単に稼げる情報が散乱していますが、ほとんどが詐欺だと思います。
私は簡単に稼げるようになるとは言いません。
Webマーケティングは努力を続けることで稼げるようになるのは事実です。
努力の量によっては月収30万円以上稼ぐこともできると思います。
このサイトでは無理なく目指しやすい金額を、目標設定しました。

今努力して自分の未来を変えるか、このまま止まり続けるかは自分次第です。
少なからず、こちらのサイトに来てくださっている皆さんは現状を変えたいと思ってくださっている方が多いのではないでしょうか?

私も新しいことにチャレンジすることはとても怖かったです。
大丈夫です、私にできて皆さんにできないはずはありません。
一緒にスタートをきるきっかけになることを願っています^^