ビジネスマインド

【必読】あなたが集客ができない理由

必読!あなたが集客できない理由

こんにちは。
ゆりえです^^

前回は返報性の原理を利用するとエネルギーが循環するので、エネルギーが大きくなるとうまくいくというお話をさせていただきました。
気になる方はこちら↓

初心者必見、成功者は知っているお金の稼ぎ方とは?
成功者は知っている!お金の稼ぎ方ビジネスで成功したい人向けに、お金の稼ぎ方にはお金の錬金術という法則があり、お金の錬金術についての解説をしています。...

今回は、その続きにもなるお話になります。

私たちがこれから学んでいくWebマーケティングでは、「集客力」というのは必須になります。
これを根本的に学んでいきたいと思います。

・集客ってどういうことなのだろう

・集客してみたことはあるけど、うまくいかなかった

このような悩みを持つ、初心者やこれからビジネスを始めようと思っている方に見ていただきたい内容です。
集客に必要な根本的要素を解説して、活かしていただける内容になると思います。

早速、お話しを進めていきますね。

集客に必要なもの【魅力】

人が磁石を持って人が引き寄せられている

・集客に繋げる時に、根本的に重要な要素は「魅力」になります。

魅力がないものには人は集まりません。
魅力のないものにどれだけ集客のテクニックを教えても、無意味になってしまいます。

実は、魅力のうちの半分はエネルギーになります。
人はエネルギーの大きいものに引き寄せられます。

これはどういうことなのかというと、人は強いものに魅力を感じる性質を持っているのです。
強いって何かというと、それはエネルギーなのです。
エネルギーが大きいものは、人を惹きつける引力のようなものを発生します。

例えば、地球には重力ってものがあり、地球という大きい物質があり、物質というのはエネルギーがあります。
物質のあるエネルギーの引力によって引き付けられているのが重力になるので、私たちは地球というものにに引き付けられています。

集客というのは「人を惹きつけること」なので

・人を惹きつける人になりたい
・人を惹きつけるサービスを作りたい

と思ったら、その大きいエネルギーを生み出さないとダメなのです

つまり、魅力とは何か?
のひとつの答えは、エネルギーを大きくすることです。
エネルギーが大きいか大きくないのかの差で、魅力は変わります。

エネルギーが小さい人間には、そもそも人は集まってきません。
つまり集客ができません。

エネルギーというのは生まれつき持っているものではなく、前回からお話ししている通り、循環させればさせるほど大きくなるものです
循環させているうちに大きいエネルギーが生まれていき、人が集まるようになるというのが理想論です

もちろん、こんなことは考えなくても持って生まれたエネルギー量が多い方もいます。
そういう方はどんな人生を歩むのかというと、小さい頃からなぜか人を引き付け、リーダー的存在や暴走族の総長など(笑)をするような人生を歩みます。

ではエネルギーは生まれた時から大きくないといけないのか?
というとそれは違います。
この時に重要視してほしいことは

・エネルギーを循環させるということ
・エネルギーを循環させるときに、見返りを求めないということ

です。

これをすると何が起きるかというと、周りからたくさんのエネルギーが集まります。
そうするとエネルギーが大きくなるので、人が集まります。
これが数の原理です。

例えば、フォロワーが100人いても「ふーん」くらいだが、フォロワーが10000人いて盛り上がっていると参加したくなりますよね。
これはエネルギーが大きくなり、引き付けられている状況になります。
これを生み出すポイントが循環です。

見返りを求めずに、普段からどれだけの人とコミュニケーション(ギブ)を取れているのかということが大事です。

ここを意識してください。
これができると集客は困りせん。

集客に必要なもの【自信】

YES I CAN

もう1つ、集客に必要なものは「自信」です。

人は強い人に惹かれると言いましたが、これに大きく影響してくるのが自信です
自信がある人は、本当に魅力が高いですよね。

自信とは、自分を信じるということです。
つまり、自分が自分を信じるという状況を作らなければいけません。

自分を信用するためには日々の行動の中で、自分との約束を守る・人との約束を守るということが重要になります。

これはとても大事で、成功していない方は自信がありません。
例えば、何かやろうと思ってもホメオスタシスにやられて、遂行できなかった、頑張れなかった。

ゆりえ
ゆりえ
これは私もよくあったな。去年、宅建試験の勉強をしていたけど、仕事に忙しくて、理由をつけて、勉強することから逃げていた。そんな自分に納得がいかなくて、嫌になっていたのを思い出すよ。

その結果、自分との約束が守れずエネルギーが小さくなります。
自分との約束は嘘がつけません。
自信をつけるためには毎日の積み重ねです。
自分自身と向き合うしかないのです。

そこで自分に自信をつけるおすすめの方法をご紹介します
必ず達成できる小さなことから自分との約束事をきめ習慣化していくという方法です。
ここでポイントは
・3つくらい約束事を決めること
・必ず越えられる低いハードルの約束事
・自分の明るい未来につながる内容
ということです。

これを普段から続けていると、習慣化される=ホメオスタシスが味方にされるということです。

ゆりえ
ゆりえ
現在Webマーケティングを勉強中の私は、自分との約束事を「①パソコンを開く②1分でもタイピングの練習をする③ブログ記事を1文字でも書くにしているよ

ホメオスタシスが味方になるとどんどん成長し、だんだんと自信がついていきます。
自信がついた結果、魅力につながり、人を惹きつけられることになります。

まとめ

まとめ

本日は、集客ができない根本的な理由のお話しをさせていただきました。

(集客に必要なもの)

①魅力
②自信

これは私も、マインド的な部分で勉強になりました。
人間力に近いですよね。

最近だと「自己肯定感が低い」というワードをよく聞きますが、自信をつけることが大切なんですよね。
そのためには、日々の積み重ね、自分との約束事を守ることが大切なんです。

私の理想未来は「Webマーケティングで、1年後に30万円を稼ぐ」です。
その先には、このブログを通して私と同じように自信がなく悩んでいる女性を救いたいという思いがあります。

自己肯定感を高め、自信をつけることから見直さないといけないことを気づく良いきっかけになったのではないでしょうか。
マインドだけだはなく、集客を行うためには自信をつけて、魅力をつけていかなけらばならないということです。

初心者で集客についてよくわからなかった方も、集客をやってみたけどうまくいかなかった方も、まずは根本的なところから見直してみましょう。

本日もご視聴ありがとうございました^^